ページ

2012年10月7日日曜日

10月行政視察 佐倉市議会総務常任委員会 ~私は、佐倉ご当地ナンバーの導入に向けて調査します~ 

10月24・25日(水・金)に佐倉市議会総務常任委員会の行政視察で
①東大阪市(地域まちづくり活動助成制度)
②宝塚市(阪神淡路大震災の経験を踏まえた防犯対策)
をテーマに視察に行きます。

 現在、テーマの調査をしていますが、個人的に現地で調べてみたい事は
平成23年11月議会で一般質問で市に提案した「佐倉市のご当地ナンバー」
の導入についてです。
 議会でも、今回視察に行く、東大阪市のご当地ナンバーを取り上げ
提案しました。
 私は、佐倉市の動く広告塔、産業振興、市民が楽しくなるなど、踏まえ
提案しました。
 また、市内のバイクの販売店10店舗を訪問し意識調査したところ、
9店舗は導入に賛成してもらい、1店舗から、「民主党・市議会議員としてもっと
他にやる事があるだろ!!」言われました。

 東大阪市に訪問した際は、実際の効果を聞いてみたいと思います。




「ラグビーのまち」にちなみラグビーボールをかたどったプレートで、
町工場が打ち上げた人工衛星「まいど1号」も描かれています。

 以上 佐倉市議会議員 高木大輔の報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿