ページ

2012年10月13日土曜日

290年つづく 佐倉の秋祭り 中日  佐倉新町江戸まさり ~佐倉新町~


野狐台町
  10月13日 290年続く 佐倉の秋まつりの中日に、奥野代議士と見学に行きました。
昨年まで、2年間中日に上志津の御輿を出していたので、さびしい思いをしましたが、
やはり、城下町佐倉のまつりは趣きがあり見てワクワクします。
今年は新町通りが電柱地中化になり道幅が広くなりました。
 日頃は、人通りも無く、さびしい町ですが、祭りになるとどこからともなく、多くの見物客が
新町にとどいます。
 今年は明日も天気がいいので、是非、佐倉の秋祭りに足を運んでください。

 また、佐倉の秋祭りの伝統を文化・継承していくため、祭りは見るものではなく、
参加するものなので、来年は、志津地区と佐倉地区を交流させるためにも、
上志津として御輿を出場させるため、上志津運行責任者として地域に働きかける
事を決意しました。
 




290年前につくられた麻賀多神社大御輿



佐倉新町で代議士と


                   今年は参加しなかった上志津御輿



以上 佐倉市議会議員 高木大輔 の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿